南海電鉄がシャアとコラボ!特急ラピート赤い彗星特急ラピート ネオ・ジオンバージョン運行ほか今日の #スクラップ #2014 #4/24

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

ガンダム世代はたまらないw大阪関西空港と難波間の開業20周年と特急ラピートの運行20周年を記念しシャア専用赤い彗星をモチーフにした運行を開通。4月26日から運行のほかにも記念グッズの販売も開始。見逃せませんね

 

4月24日今日は何の日?

日本ダービー記念日
1932(昭和11)年、目黒競馬場で第1回の日本ダービー(東京優駿競争)が開催されました。イギリスのダービーステークスにならって企画された物で、当時の出走馬は19頭、優勝したのは1番人気のワカタカでした。ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事でした。日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになりました。

植物学の日
1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。

しぶしの日
「し(4)ぶ(2)し(4)」の語呂合せ。2006(平成18)年1月1日に合併により誕生した鹿児島県志布志市が制定。

(情報元:366日への旅

スクラップ