震災3年2か月は「母の日」カーネーション献花ほか今日の #スクラップ #2014 #5/11

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

東日本大震災から3年2か月の母の日。いわき市では献花にカーネーションが配られたそうです。お母さんを亡くされた方々とは違い、僕には幸い母が元気なので母の日には、サプライズしたと思っています。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


5月11日今日は何の日?

長良川鵜飼い開き
毎年この日、岐阜県・長良川で「鵜飼い開き」が行われます。松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを捕る、古式漁法の初日です。鵜飼いは10月15日まで連夜行われます。ただし、満月の日は除外されます。

大津事件記念日
1891(明治24)年のこの日、滋賀県大津で、来日中のロシアのニコライ皇太子が、沿道警備中の巡査津田三蔵に切りつけられる「大津事件」がありました。政府は、日露関係の悪化を恐れ、犯人に刑法116条「天皇、三后、皇太子に対し危害を加え、また加えんとしたものは死刑に処す」という「大逆罪」を適用しようとしました。しかし大審院の児島惟謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下しました。これにより司法の独立が守られ、国際的には日本の司法権に対する信頼を高めることとなったのです。

(情報元:366日への旅

スクラップ