ビッグデータ「同意なしで提供も可能に」ほか今日の #スクラップ #2014 #6/9

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

商品の購入履歴や位置情報などのビッグデータは、新たな産業の創出につながると期待される一方、ほかの情報と組み合わせることで個人が特定されるおそれもあり危険なにおいもしますね。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


6月9日今日は何の日?

ネッシーの日
ロイギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されました。それが、1933(昭和8)年のこの日です。この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられました。今まで大がかりなソナー探索が何度も行われ、「謎の物体」の水中写真が撮影されています

ロックの日
日本ロック工業会と日本ロックセキュリティ協同組合が2001(平成13)年に制定。「ロッ(6)ク(9)」の語呂合せ。

ロックウールの日
日本ロックウール工業会が1992(平成4)年に制定。ロックウールは建物の断熱材や吸音材として使われており、省エネで近年注目を浴びています。

リサイクルの日
東京都北区の金属回収業者、菊池隆重さんが1990(平成2)年に提唱。6と9を組み合わせると巴の形になり、それを消費者と生産者に見立ててリサイクルの模様になることから。

(情報元:366日への旅

スクラップ