ジブリ『借りぐらしのアリエッティ』が今晩9時放送 ほか今日の #スクラップ #2014 #7/19

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

人間の目から隠れながら家屋に住み着く小人アリエッティが、人間の少年と触れ合うちょっと切ないファンタジー。小人の目から見た邸宅の描写や、自然の様子が見所です。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

7月19日今日は何の日?

マッターホルン北壁登頂の日
1967(昭和42)年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から登頂に成功しました。女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初でした。その後、今井通子は女性としては世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。

やまなし桃の日
山梨県果樹園芸会が制定。「百」を「もも」と読むことから、桃の出荷時期の間で、1年で百の倍数の200日目に当たるこの日を記念日としました。

サイボーグ009の日
株式会社石森プロが制定。1964(昭和39)年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始したのにちなんで。

女性大臣の日
1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生しました。岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。

戦後民主主義到来の日
1949(昭和24)年、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られました。

(情報元:366日への旅

スクラップ