ロビン・ウィリアムズ死去、多くの著名人が追悼ほか今日の #スクラップ #2014 #8/13

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

ウィリアムズさんは同日、カリフォルニア州の自宅にて意識不明の状態で発見され、死亡が確認された。63歳だった。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


8月13日今日は何の日?

左利きの日
この日を左利きの日として提唱した左利きの人物の誕生日だといわれていますが、詳細は不明です。“soutepaw"(サウスポー)のポーは犬や猫の手足のことです。サウスは南で、これは野球のホームベースが東南向きで左投手の腕が一塁の南から出ることに由来しています。

函館夜景の日
函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991(平成3)年から実施。「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せ。函館に暮らす市民一人一人が「夜景」を創り出しているという意識を再認識することにより、函館に対する愛着を深める日。

女神ヘカテに捧げる日
出産時の女性の家に宿る女神。元々は産室の女神として崇められ、多産のシンボルである蛙が捧げられていました。キリスト教の布教以降は蛙をシンボルとする魔女の女王とされるようになりました。

(情報元:366日への旅

スクラップ