緑と共に生きよう。人と植物の良い関係をスマフォで「プラントセンサー(Koubachi-Wi-Fi-Plant-Sensor)」

「エコ」と言う言葉がすっかり定着した昨今、人間と植物との共存は身近なテーマの一つでしょう。
植物も生き物、人間作った環境での共存は人間が手を掛けないとすぐに枯れてしまします。
そこで役に立つのが「プラントセンサー(Koubachi-Wi-Fi-Plant-Sensor)」です。

これは植物を枯らしてしまうのを防ぐセンサーなんです。
プラントセンサーをセットするとセンサーが作動し水分・温度・照度を管理します。
Wi-Fi経由でスマートフォンに水を与えるタイミングなど、植物の状態を逐次送信してくれます。

 

スマートフォン側は専用アプリをダウンロードし、育てる植物の種類、名前などを設定。設定が完了すると植木鉢から送信される植物の状態を踏まえ、与えるべき肥料、日当たり、保つべき温度などをアドバイスしてくれます。

育て方が難しくて諦めていた植物も「プラントセンサー(Koubachi-Wi-Fi-Plant-Sensor)」があればチャレンジするきっかけになるのではないでしょうか。

koubachi
http://store.koubachi.com/products/wi-fi-plant-sensor