「ドモアリガト、ミスター・ロボット」。iPhoneも連携できる人工知能搭載のお掃除ロボ「Cocorobo」

この手のネタを見るたびにスティクスの「Mr. Roboto」が頭で流れますが、このお掃除ロボ「Cocorobo」は本当に「ドモアリガト」と言いたくなる優れ物です。

ロボネタの掃除機は綺麗になるのか微妙…とも思いますが、Cocorobo は「強力吸じんシステム」と「高濃度プラズマクラスター7000」 を搭載。
高速回転ターボファンがゴミを強力な吸い込みんだ後、高濃度プラズマクラスター7000で空気を綺麗にしてくれる。
さらに 超音波センサーで障害物を回避する 「エコロケーションテクノロジー」で衝撃を回避しながら掃除をしてくれる。
だから床だけじゃなく、空気までも綺麗にしてくれるのです。

またiPhoneと連携し、Cocoroboに取り付けられたカメラで掃除中の動画を撮影、確認することが可能、インターネットを介して外出先でも確認でき、防犯セキュリティーシステムとしても使えるんです。

そしてここからがロボとしての真骨頂、Cocoroboには音声認識機能「掃除して!」と声をかけると「ハイ!」と呼びかけに答え掃除を開始してくれる。
また、「ココロテクノロジー」と言う人工知能を持ち、呼びかけに対して様々な反応を音声や光で表情を表現するので、ある程度のコミュニケーションを取る事が可能なんです。

いつかCocoroboがロボットからアンドロイドに進化する日が来るのかもしれません。

CocoroboはAmazon.co.jpでも購入可能です。

PLAY!COCOROBO
http://www.sharp.co.jp/cocorobo/cocorobo_play/