国内温泉施設でレジオネラ菌3人感染で死亡事例ほか今日の #スクラップ #2014 #6/14

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

埼玉県北本市の温泉施設「北本温泉 湯楽(ゆら)の里」を利用した県内の60~83歳の男性3人がレジオネラ菌に感染し、66歳の男性が亡くなっていた。この聞きなれない「レジオネラ菌」について調べてみました。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

レジオネラ – Wikipedia


レジオネラ菌対策



6月14日今日は何の日?

フラッグデー(アメリカ合衆国)
1777年「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めました。アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていました。しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させました。第28代大統領ウィルソンがこの日を国民の祝日としました。また、1914(大正3)年にオリンピック大会旗が制定されたのもこの日でした。

手羽先記念日
名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。

映倫発足の日
1949(昭和24)年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した。

五輪旗制定記念日
1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定されました。

(情報元:366日への旅

スクラップ