iPhone/Androidなどスマホ/タブレットで撮影した動画ファイルの音声だけ超簡単にカットする方法

スマホやタブレットで動画を撮影してFacebookやYoutubeなどの動画アップロードする場合、音声だけを簡単に消したい時ってありませんか?MacではiMovieなど動画編集ソフトを使うとできますが音声だけを消したいだけなのに難しい工程をすすめないといけないって大変ですよね。
ってことで、超カンタンに音だけ消しちゃいましょう。
今回の手法は動画ファイルを音声だけ削除するのではなく、超カンタンにと考えた方法が「音声を消す」から「映像のみ取り出す」という発想の転換です。

用意するものは

  1. Macで再生できる動画ファイル(あまり長時間でないもの)
  2. 無料ソフト MPEG Streamclip http://www.squared5.com/
    ダウンロードして「MPEG Streamclip」を実行。

“shot” 2013-08-29 14.26.20

では一瞬で音を消しましょう

  1. アプリを実行し対象ファイルを開きます。(ドラッグ&ドロップ可能)
  2. 念のためファイルが再生できるか確認
  3. アプリメニュー「File」の「Export to MPEG-4」を選択。
    (他のフォーマットにも出来ます)
  4. 設定画面がでたら項目「Sound」を「No Sound」に設定。
  5. 右下の書き出しボタンクリックで映像のみ保存できます。

いかがでしたか?ちなみにフリーソフトなのですが、有料版なら高機能になります。