北朝鮮が朝鮮半島西側から弾道ミサイル2発を発射ほか今日の #スクラップ #2014 #3/26

== スポンサーリンク ==

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

北朝鮮が同日午前2時半ごろから2時40分ごろにかけて朝鮮半島西側から弾道ミサイル2発を発射。年に何度かこんなニュースが飛び込んでくる。国土の狭い日本、周りから集中砲火されたらひとたまりもないですね。

 

3月26日今日は何の日?

カチューシャの歌の日
1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座で、トルストイ原作「復活」の初演がありました。このとき松井が歌った劇中歌が「カチューシャの歌」です。当時、この歌は大流行し、一世を風靡しました。カチューシャとは、ロシアでは一般的な女性の名前です。

楽聖忌
1827年、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなりました。ベートーベンは多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれました。3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟きました。29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺を担いでフンメルら弟子たちがそれに続きました。

(情報元:366日への旅

スクラップ