MBS「音楽の日」高校合唱部の出演中止を謝罪ほか今日の #スクラップ #2014 #8/1

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

TBS系列の大阪・毎日放送は、大阪府立清水谷高校合唱部に2日放送の「音楽の日」(後2・00)への出演を依頼したが、オンエア前日の1日に取り下げたことを発表

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


8月1日今日は何の日?

洗濯機の日
この日は国土庁(国土交通省)が制定した「水の日」です。そこで、水に縁のあることから洗濯機の日といわれています。最初に洗濯機の特許が取得されたのは1691(元禄4)年のイギリスで、日本が電気洗濯機を輸入したのは1922(大正11)年のことです。

愛知発明の日
愛知県と発明協会愛知県支部が2004(平成16)年に制定。1897(明治30)年のこの日、豊田佐吉が日本初の動力織機である豊田式木製動力織機を発明した事にちなんで。

バイキング(料理)の日
帝国ホテルが2008(平成20)年に制定。1958(昭和33)年のこの日、帝国ホテルに、北欧の食べ放題料理「スモーガスボード」をモデルとしたレストラン「インペリアルバイキング」がオープンしました。バイキングと言う言葉と、食べ放題のイメージが合ったために、日本では食べ放題のことを「バイキング」と呼ぶようになりました。

観光の日

総理府(現在の内閣府)が1965(昭和40)年に制定。

自然環境クリーンデー
環境庁(現在の環境省)が制定。

肺の日
日本呼吸器学会が1999(平成11)年に制定し2000(平成12)年から実施。「は(8)い(1)」(肺)の語呂合せ。

麻雀の日
全国麻雀業組合総連合会が、健全な娯楽としての麻雀をPRする為に制定。「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ。

パイの日
大阪麻雀連合会が制定。「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ。

世界母乳の日
世界母乳連盟が1992(平成4)年に、世界保健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定。子供が母乳で哺乳される権利「母乳権」の普及を図り、母乳による育児を推進する日。

パインの日
沖縄県・農林水産省などが制定。「パ(8)イ(1)ン」の語呂合せ。

島の日
長崎県で実施。日本で一番離島の数が多い事から。「ハッ(8)ピーアイ(1)ランド」の語呂合せ。

夏の省エネルギー総点検の日
資源エネルギー庁が制定。

(情報元:366日への旅

スクラップ