iPadユーザーに極推しするペン先直径1.9mmのBluetoothスタイラスペンと対応アプリ

これまで十数本のタブレット用スタイラスペンを使ってきましたが現時点での大本命ガジェットが確定したのでご紹介。

iPadで利用するのに最も使いやすかったBluetoothスタイラスペン「jot Script Evernote Edition」実にすごいです。iPadユーザーでスタイラスを探している方には半強制的に購入を薦めるくらいの使いやすさ。

JotScript製品写真

IMG_2858 IMG_2859
スッキリとしたパッケージ

IMG_2860
太めのグリップのペンで思っていたより軽量で疲れにくい

IMG_2863 IMG_2864
 中央部分にはBluetoothオンオフのスイッチ。
IMG_2865
充電式ではなく単4電池で駆動します。突然の電池切れも乾電池購入ですぐに対応できます。

で?なにがすごいの?

そうですなにがすごいかですが、列挙しましょう。

  1. Bluetooth対応
    何のためにあるかですが、後にご紹介する対応アプリを利用し連携するとリストプロテクション機能で、ペンを持った手が画面に接触していても誤動作せず、ペン先のみ反応する優れた機能で紙のノートに書いているかのような使用感が味わえます。
  2. 世界初の技術でペン先1.9mmを実現スタイラスペン
    Bluetooth対応の他製品も使っていましたが、先端に丸いパーツが会って持ち運びに不便だったりしていまいちでした。
  3. 電池交換式
    BT対応製品は充電式が多く内蔵バッテリが故障すると終了なかんじですが、電池交換式で安心、突然の電池切れも乾電池で補えるので安心。
  4. 意外と軽量
    ドローソフトをスタイラスペンで使っていると意外と手がつかれるんですよね。見た目思ってた以上に軽量なので長時間でも疲れない感じです。

というような感じで、JotScriptを超える製品が登場するまでは最強スタイラスペンとして推し推しw

JotScript対応iPadアプリ

JotSpript & iPad と使いたい製品

  • iPad/iPAd mini 画面保護フィルム
    スタイラスペンで頻繁に画面をこすることになるので、念の為に保護フィルムを貼っておくことを薦めます。画面保護だけでなくカチカチ音も軽減できます。ガラス製の素晴らしい画面保護パネルもありますが、ペン先の反応が鈍る場合もあるのでお薦めしません。
      
  • スタイラスペン収納可能ケース
    意外とネックなスタイラスペンの持ち運び。別々にカバンにいれているといざというときに見つからないとか経験あり、使う頻度が少なくなるかもです。国内ではまだ販売代理店など無いのですが海外から直接購入が必要ですがスッキリデザインでかっこいいJotScript対応専用ケースもあるみたいです。