生活保護の不正受給 件数金額とも過去最悪ほか今日の #スクラップ #2014 #3/16

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

生活保護不正受給は過去最悪の状況だそうです。様々な手法をつかって悪質ですね。本当に困っていて生活できない方もたくさんいると思いますが。一部の不正受給者によってさらに規制がかかり受給額の制限などさらに厳しい生活になってしまうのは残念なことです。


【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

3月16日今日は何の日?

万国赤十字加盟記念日 1886(明治19)年のこの日、日本の博愛社がジュネーブ条約に加盟し、翌年日本赤十字社に改称しました。これは、1864(元治元)年にアンリー・デュナンが提唱したジュネーブ条約により基礎が作られた万国赤十字同盟の運動を、外国で見聞してきた佐野常民らの尽力でした。

国立公園指定記念日 1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、28の国立公園が指定されています。

十六団子 田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えます。

(情報元:366日への旅

スクラップ