広島土砂災害、徹夜の捜索続く 千人以上が避難ほか今日の #スクラップ #2014 #8/20

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

市災害対策本部によると、約10カ所で夜通し救出作業が続けられた。21日も広島、大阪、兵庫、島根など7府県警の計1685人、自衛隊、消防などによる捜索が続いている。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


8月20日今日は何の日?

交通信号の日
1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が使われたのは光の波長が長く、見やすい色だからです。また、信号の青色は正確には青緑色です。なぜかと言うと、人間の目には緑色を感じる細胞が多く、緑に近い色をより強く認識できるからです。

NHK創立記念日
1926(大正15)年、社団法人日本放送協会(NHK)が設立されました。

蚊の日
1897(明治30)年、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見しました。

(情報元:366日への旅

スクラップ

DIYカメラ「Konstruktor」がフラッシュ対応になったよ : ギズモード・ジャパン
DIYカメラ「Konstruktor」がフラッシュ対応になったよ : ギズモード・ジャパン